2014年5月11日日曜日

蛇女







                                    Le serpent qui danse/Serge Gainsbourg

               
             ふし~ぎな映像とともに

             この「踊る蛇」という歌は
             むかしフランスにボードレールという大詩人がいて
             その人の詩にゲンズブールが曲をつけたそうな

             ボードレールさんも相当な放蕩者だったらしくて
             この詩からもそれは何となくうかがいしれまして
             ゲンさんの好みっぽいです


             ボードレールが当時つきあっていた女性を描いた詩だそうで

              

             「優しさも辛さもなにもあらわさない
              金と鉄が混ざり合った珠のような瞳」

                                    をしていて

             「そのなげやりに拍子をとりながら
              優雅に歩く姿は杖の先で踊る蛇のよう」
              
              なんですって



              ヘビですか~
              さすが仔猫とか仔鹿とか甘ったるいことはおっしゃらな 
              いのですね
              にこりともせず 空虚でありながら
              強烈な磁力をもった女性が浮かびあがります
              そんな素敵な蛇女の佇まいを
              柱に隠れながら遠巻きにながめてみたいものですわ

 

              西洋のひとは爬虫類好きなのかな
              いろんなデザインのモチーフにもよく使われているし
              
              ヘビ~!?ギャーッ!!
              ってものでもないのかしら?