2017年5月24日水曜日

イップ・マン 継承






                             
            イップ・マン 継承/2015 香港 



   李小龍(ブルース・リー)の師匠、葉問(イップ・マン)の映画はなるべく
   観たいと思います

   一番好きな映画のヒーローは?ときかれたら
   即「葉問」と答えるから


   清く正しく美しく!柔らかい物腰とおっそろしいほどの強さ
   こんなに何度も映画になっているということは
   本国でも人気の高い人物なのでしょう

   
   色んな俳優が演じてます
         トニー・レオンもアンソニー・ウォンも好きな役者さんだけど   
   葉問といったら私はドニー・イエン派

   
   ・・・で観てきました
   レディスデーだったせいかこの手の映画に珍しく女性客も半分くらい
   いました
   スターウォーズ ローグワン等でドニーさんの認知度も上がったのかな?

   ならず者からみんなの街を守ろう!という昔の映画みたいな話でしたが
   やはりカンフーアクションが切れ味鋭くとても優雅
   詠春拳 憧れちゃいます
   
   今回は家族愛も細かく描かれていました
   挑戦状を叩きつけられたのに試合に行かずに社交ダンス場の葉問
   奥さんとチャチャチャを踊る このシーンがとても好きです
   それまで街を守るのに忙しかった葉問はダンスの約束を
   ずっとすっぽかしてしまっていたの
   
   この奥さんがまた良く出来た方でしてね
   
 


   そうそうマイク・タイソンがでています 
   プルース・リーのそっくりさん(?)が演じるブルース・リーもね!