2014年2月13日木曜日

眺めのよい部屋






           Chambre avec vue/Henri Salvador



    2月13日はアンリ・サルヴァドールの命日



    2008年のバレンタインデー頃だったでしょうか
    訃報をきいて愕然としました
    前年の夏に観たステージが素晴らしくて
    半年たっても感動冷めやらずだったのですから 

               
    彼を80代で見事にカムバックさせたアルバム
    「Chambre avec vue(日本でのタイトルは「サルヴァドールからの手紙」)」
    は色々なことをおしえてくれました
    うたうということや生きていくってことを
    冗談を交えながら
    軽やかに笑いながら



    90才で亡くなる一ケ月前まで
    大きなステージで続けていたパフォーマンス
    いつまでも歌えてしあわせだったね
    とアンリじいちゃんに言いたいけど
              
    国民的スターにまでのぼりつめたけど
    何十年もステージから離れるきっかけになるほどの
    悲しいこともあったんだっ             


    じいちゃんは何度扉を閉ざし
    また開け放って  
    すばらしい景色を見たんでしょう